如月のポケモン

ポケモンとか遊戯王について色々語る Twitter→@kisaragizara

showdownマン


f:id:kisaragipoke:20150502171048j:plain

ジャローダ@ラムの実
159(68)-85-115-117(180)-116(8)-181(252)
リフスト めざ地 竜波 挑発

スイクン、カバの物理受けゴツメマンに強い枠クレセも挑発から入ってリフスト連打することでワンチャンなくも無い、メインウェポンのリフスト、竜波は確定として残り2枠はめざパのタイプや蛇睨みと悩んだがクレセドランを相手するためにこの技構成に落ち着いた

ゾロアークきあいのタスキ S上昇B下降
135-157(252)-72-140-81(4)-172(252)
叩き落す 不意打ち 蹴手繰り カウンター

バシャアローを殺す枠 ジャローダを使っていると初手バシャアローマンが多すぎる ジャローダを受けにくるポケモンを削れるように物理 火力足りなすぎて草 ゾロアークである必要は全くないです

クチートクチートナイト 意地
155(236)-150(252)-105-67-75-73(20)
叩き落す 不意打ち じゃれつく 剣の舞

PTのエース ジャローダとコイツで裏のポケモンを削っていくのが強い 同族意識で少しSを振っている、剣の舞は元は炎の牙だったが打つ機会が少なかったので抜き性能を上げる剣の舞に変更した こいつが呼ぶゴツメ持ちをジャローダジャローダを受けに来るポケモンをこいつがボコる(ヒートムは知ら無いです)

クレセリア@オボン 控え目
223(220)-81-140-139(225)-150-110(36)
サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞

クチートと組ませて暴れるマン とあるブログにクチクレのクレセは控え目ってあったんだけどそれマジ?初めて知った 技と努力値はそこから オボンクレセ好きじゃないからどうなんだと思っていたが、意外に強かった 先制持ちと火力が足りないポケモンが多いのでゴツメクレセにして削りを入れるのもありかもしれない

スイクンゴツゴツメット 図太い
207(220)-85-180(228)-110-135-113(60)
熱湯 凍える風 リフレクター ミラーコート

物理受け 寝言も面白そうだったけど運ゲなのでリフミラコ 思ってたよりは柔らかかったが後述するポケモンのサポートもあり意外に強かった 変えるなら此処になると思う こごかぜ外しはバグ

エンテイ@突撃チョッキ 意地
205(116)-167(252)-105-110-95-138(140)
聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし アイアンヘッド

電気強すぎワロタ こいつでドーンしよう(思考停止) 適当に入れたポケモンだが聖なる炎の火傷での定数ダメが強すぎた 4枠目は適当 神速あったら確定だが使えないので、怯み狙えたりフェアリーに通るアイアンヘッド 地震くれ

【選出とか】
適当に削ってジャローダを通していく感じ
クチクレ+なんかの選出が一番多い 相手のPTが全体的に柔らかいなら、ジャロ エンテイ クチートもあり 受けルはエンテイ ジャロ +1で火傷入れるしかない上に、それでも勝てないから今後の課題になっている(ジャローダ以外に化けると即バレするのでゾロアークは基本出ないです)

【最後に】
実機でやる環境が無くてshowdownなので当てにはならない 試合回数をこなせるのは良いけど、強い人は基本実機だからうーんて感じ
スマホでも使えるので出先でPTを試せるのは便利