如月のポケモン

ポケモンとか遊戯王について色々語る Twitter→@kisaragizara

オススメ出来る本

漫画、小説関係なくオススメ出来る本を紹介する
NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語
f:id:kisaragipoke:20150707015612j:plain

あらすじ: 学校で起こっている連続自殺事件を知った主人公 鹿倉時雨は人の心が読めるという先輩に出会い事件を調査する事になる。

ノベルゲームとして配信中のNOeSISの漫画版 全四巻で先輩、幼馴染を軸とした二つのストーリーが展開されます。
オススメのポイントはゲーム上では限界のある恐怖の演出です。
原作はノベルゲームであり制作人数も少ない為、立ち絵の差分や主人公の心理描写で演出していました。しかし漫画版では同じキャラクターの同じ感情でも場面によって差を作ること、ゲームと違いページを捲る、という行動ありその次の場面に恐怖与えられる場面を持ってくる事で、ノベルゲームでは体験出来ない感覚を読者に与える事が出来ます。(演出はひぐらしのなく頃に、と同じような感じだと言えば解って頂けると思います 知らない方はすみません)
またヒロインが可愛いというのもオススメ出来る理由です「は?」と思う人も居ると思いますがキャラクターが可愛く描かれている事でその顔に恐怖が浮かぶ時、表情が消える時そのキャラクターの1つ1つの行動が強調され読者に強い印象を与えます

残念な点は四巻という短い中で話が進むのでカット、改変場面が多い事です。原作をプレイしてないと理解出来ない場面、プレイしていても納得出来ない場面が多々あります。

これ一つで完成では無くゲームとセットでNOeSISの世界が作られているのでゲームから入ってみるのも良いと思います。